日記(7月30日~8月3日)

7月30日 洗濯物を干した頃から雷の音が訊こえはじめてきてしばらく雷は鳴っているのにぜんぜん雨は降る気配を感じなくて面白かった。またしばらくしたらちゃんと雨は降ってきた。洗濯物はびしゃびしゃになった。窓越しに見捨てた洗濯物を見ていたらなんだか…

日記(7月24日~7月29日)

7月24日 これからお風呂に入るというのに、乾いた唇にリップクリームを塗っていてなんなんだと思った。油と水の関係って面白いなと思う。料理にしてもひとの肌にしても脂のことよく知らない。水のことはすこし知っているような気がする。 読んでいる本で、白…

日記(7月19日~7月23日)

7月19日 最近散歩していると妊婦さんをよく見かけて目で追ってしまう。なんだか身篭っているひとのオーラとか感じてひとって発光するんだと思う。めでたいことだと思うけど、ひとが生まれてくることに否定的な考えもちょっと持っているから、後ろめたさを感…

日記

最近、高校生くらいの頃に輪湖さんのことを知ってそこから数年間ずっと見ています。と言われることが多くなった。輪湖のことを追っているひとが、どう生きているのか何となく想像がつく。それは自分と重なるからだ。 お互いに二十歳を超えて、社会的に大人と…

日記(7月3日~7月7日)

7月3日 上野でクリムト展を見てきた。絵もだけど、この時期にこんな生活で精神状態でこの絵を描いたんだという人生が追えて楽しいね。 一緒に行ったひとがお酒を飲まないひとだから珈琲をガブ飲みした。帰りにデルフィニウムという花をもらった。もらってば…

日記(6月27日~7月2日)

6月27日 カフェオレばかり飲んでいるから血液がカフェインとミルクになっている。そういえば母親がカフェイン中毒だったから母乳にカフェインが含まれていたと思う。 今回の日記、一度書いてすべて消えたから書き直していて、内容が薄くなってるけど許してほ…

日記(6月24日~6月26日)

6月24日 お金がないね。この季節になると友達と缶ビール片手に散歩したりするのにちょうどいい気候で嬉しいな。 「海の見える」という小説をツイッターに載せた。優くて強いように見えてもぎりぎりのところで生きているひとがいてそういうひとに「無理しない…

日記(6月20日~6月23日)

6月20日 結婚したいな。ずっとそう祈っている。結婚したら自殺したいとずっと言っているけど「自殺するひととは結婚できない」と結婚したいくらい好きだったひとに言われたことを思い出して、両立って難しいんだなと思った。 松任谷由実『ルージュの伝言』を…

日記(6月15日~6月19日)

6月15日 最近、何してるひと?と訊かれて「売れない詩人です」と答えている。へーって言われるけど内心なんだこいつと思われているんだろうな。看護師ですとかほとんど言わなくなった。 リルケ『若き詩人への手紙若き女性への手紙』を読んだ。若いうちは恋愛…

日記(6月10日~6月14日)

6月10日 江國香織『すみれの花の砂糖づけ』を読んだ。あまり生活感のある詩が好きじゃないのと、単純に江國香織はあまり詩が上手くないなと思った。 生活感の強い詩とあからさまな恋の詩が自分はかなり苦手だ。自分は抽象的なものや生活から遠いものが好きだ…

日記(6月1日~6月9日)

6月1日 虚空に色があるとしたらきっと青色だと思うんだ。そんなことを絵の具を見ながら思った。なんだか、詩的なことを言ってしまったね。数百円で買えるもののなかで絵の具いちばん贅沢だと思う。こんな綺麗なものが安く買えるのって嬉しくなる。 『キャプ…

日記(5月23日~5月31日)

5月23日 ベランダでぼんやりしていたら2階に蒲公英の綿毛が飛んできて、綿毛って結構高くまで飛んでいくなあと思った。大気圏まで飛んだ綿毛を想像していたら時間が早く経っていた。 ネットフリックスの『SHARK』という鮫のドキュメンタリー番組がかなり良く…

日記(5月16日~5月22日)

5月16日 家の近所に咲いていたヒナゲシがすっかりなくなっていた。あんなに咲いていたのに、すこし目を離した隙に小人がすべて回収していた。 黒古一夫『村上春樹ザ・ロスト・ワールド』を読んだ。 5月17日 車に轢かれて「大丈夫ですか?」と訊かれて痛かっ…

日記(5月11日~5月15日)

5月11日 中野で焼き鳥を食べて、ガバガバとお酒を飲んだ。友達に「愛をこめて」という詩を贈った。いつの間にか、自分は頼まれてもいないのに、ひとに詩を贈るような人間になっていた。そういう次元に来ている。でも、めっちゃ喜んでくれていた。あとめっち…

日記(5月7日~5月10日)

5月7日 友達と中華をたべた。円卓を回すのが楽しくてずっと回していたら竜巻が起こって屋根が飛んでいってしまった。びっくりした。あと友達から扇子をもらって嬉しかった。 トナカイさんの写真の展示を観にいったらた、またま友人に会って嬉しい気持ちにな…

日記(5月1日~5月6日)

この時期は日記をサボっていたので大したこと書いていないし記憶の限りでは大したこともしていなかった。 5月1日 宮崎夏次系『培養肉くん①②』『アダムとイブの楽園を追放されたけど』という漫画を読んだ。いまの若い漫画家でいちばん好きだ。ほとんど読んで…

日記(4月23日~4月30日)

4月23日 空が黄色かった。青色じゃなかった。 中途半端に日記を書いたりさぼったりしていたので、更新が送れているし、ほとんど読んだ本とか観た映画とかの話で終わると思います。 『ランペイジ巨獣大乱闘』を観た。むかしアメプロが大好きだった小学生だっ…

日記(4月15日~4月22日)

4月15日 近所にあってたまに食べにいくラーメン屋さんがツイッターで「頑張っていますが心も身体も限界です」と投稿していて悲しかった。 なかなか眠れなかったからベランダに座ってホットミルクを飲んでぼーっとしていた。最近は眠れないときすぐに諦めてし…

日記(4月7日~4月14日)

4月7日 感情があるようになってきた。感情がなければいい人間になれるのにな。脳と心臓のないクラゲになりたい。頓服薬を飲むときいつもそう祈っている。 『グランド・イリュージョン』という映画を観た。マジシャンが4人集められてみんなで詐欺しようみた…

日記(4月1日~4月6日)

4月1日 高円寺の七ツ森というカフェでオムライスを食べた。一緒にオムライスを食べているひとから新年号を聞いた。新年号「令和」綺麗な響きだね。 駅のホームにしばらく座って電車が過ぎていくのを眺めていた。平成のうちに自殺できたらいいのにな。数メー…

日記(3月25日~3月31日)

3月25日 アブーヌワースという詩人が「悩みごとが生じたら、盃で癒し給え。悩みごとなどなくなるように」と書いていたので、お酒をめちゃくちゃに飲んだ。かなり吐いたので、あまり信じないほうがよかったのかもしれない。 あまり元気が出ないときbroken soc…

日記(3月20日~3月24日)

3月20日 あまり眠れないまま起きて、朝陽を浴びながらベランダで煙草を吸っているとき無性に虚しくなる。新聞配達のバイクの音、鳥が鳴いている音、換気扇が回っている音、すべてが物悲しくなってしまう瞬間がある。朝食のヨーグルトに入れるバナナを切りな…

日記(3月13日~3月19日)

3月13日 転職の面接をしてきた。髪を短くしてくれるならすぐにでも働いてほしいみたいなことを言われた。いま髪が胸のあたりまで伸びている。別に切ってもいいけどもうすこし自由な職場を探そうかなと思った。 海の近くで働きたいと思っているけどあまりいい…

日記(3月8日~3月12日)

3月8日 ずっと引き出しにしまっていたウサギの描かれた栞を使い始めることにした。かわいい栞を使うと本を読むときに楽しくなる。むかし自分で栞を作って本を売るときにオマケみたいにしていたことがあって、また栞を作ってみたいなと思った。 この頃、水平…

日記(3月2日~3月7日)

3月2日 羊飼いについて考えていた。むかし観た「パルプ・フィクション」という映画で、ギャングが「自分は悪人だけど一生懸命に羊飼いになろうと努力している」と言っていたのが、すごく印象に残っていて、たまに思い出して、理由もなく泣きたくなる。 悲し…

日記(2月26日~3月1日)

2月26日 浅草と上野を散歩した。河童の手のミイラがあるという曹源寺に行ってきた。天井に手塚治虫や水木しげるなど著名人の描いた河童の絵が飾ってあった。 アメ横の商店街で新鮮な魚介をたくさん見てきたあとに、自宅の最寄りのスーパーで安い鱈の切身を買…

日記(2月23日~25日)

2月23日(土) お皿と花瓶を買った。海の漂流物みたいな、ボロボロの水筒と言われたらその通りとしか言えない花瓶で、なんだかすごく気に入ってしまった。その帰りにお花屋さんに寄って「この花瓶に合いそうなお花ってありますか」と頼んだ。色々と勧めてくれ…

日記(2月19日~22日)

2月19日(火) 日記を書こうと思った。普通の雑記みたいな感じになると思う。 夕飯に鮭のホイル焼きを作ってホットワインを飲んだ。マグカップをすべて割ってしまったので今度どこかに買いにいきたいなと思った。 漫画を4冊ほど読んだ。岡田亜紀子『ぷらせぼ…

最初の投稿

輪湖です。 はてなブログを辞めて、詩や小説をnoteのほうにまとめていこうと思ったのですが、noteには記事の投稿の制限があるようなので(月額を払えばいくらでも投稿できるみたいだけど)雑記みたいなものは新しくはてなブログのアカウントを作って投稿してい…