日記(3月8日~3月12日)

 

3月8日


ずっと引き出しにしまっていたウサギの描かれた栞を使い始めることにした。かわいい栞を使うと本を読むときに楽しくなる。むかし自分で栞を作って本を売るときにオマケみたいにしていたことがあって、また栞を作ってみたいなと思った。


この頃、水平線や地平線を見ていないなと思っていたら急にそういう線みたいなものが恋しくなって、スケッチブックにまっすぐの線を引いた。ページをめくっては線を引き続けたけど、急にこんなことしても何も意味がないことに気がついて止めた。スケッチブックは捨てた。なんだかお腹が空いて、親子丼を作って食べた。


0.5ミリ」という映画を観た。とにかく長い映画だった。


3月9日


オープンテラスのカフェで友人とのんびりと本を読んだりぼーっとしたりした。だんだんと春らしくなってきて嬉しい。


風に当たりながら紅茶を飲んでThis Town Needs Gunsというイギリスのバンドを聴く。柔らかい音のマスロックという感じで、このバンドはむかしから好きでよく聴いている。Look MexicoとかDirty Pretty Thingsとか好きなバンドにダサい名前のバンドが多いような気がする。


高円寺で友人とお酒を飲んだ。きど藤という立ち飲み屋、たらふく飲んで食べても恐ろしく安いからびっくりする。春からあまり会えなくなる友人だから別れるときすこし寂しくなった。


3月10日


あまり感情移入して本を読むことないけどいま読んでいる本に出てくる人物が自分に似ていて、共感しながら読んでいたら、恐ろしく悲惨な目に遭っていくので苦しくなって一時的に読めなくなってしまった。


よくいくカフェが来月から全面禁煙になるらしい。あまり喫煙席を使うことないからいいけど、どんどん煙草を吸える場所がなくなっていく。


エビチリを食べた。美味しかった。


3月11日


キーマカレーを作った。ごはん、カレー、とろとろのチーズ、卵黄の順番にのせた。すごく美味しくて自分のこと天才だと思った。キーマカレーの具は玉ねぎと人参と合挽き肉だけで、これくらいシンプルな方が自分は好きだ。


ひとに軽いつもりで冗談を言ったら、びっくりするくらい怒られてしまった。まわりに怒るひとがあまりいないからひどくショックで、これからはもっと無口になろうかなと思った。


「複製された男」という映画を観た。あまり感想を書くとネタバレになってしまうから書かないけどへんてこな映画で面白かった。フィルマークスに「バカにも分かるように作ってほしい」みたいなレビューが書いてあって笑っちゃった。


3月12日


牛肉とニンニクの芽の炒め物、厚揚げ、冷やしトマトを作って、すべて捨てた。たまに精神の調子が悪いと料理を作ってそのまま捨ててしまうことがある。どうしてそんなことをするのか説明できないけど時々してしまう。


詩についてLINE @で宣伝をしたら感想を送ってくれたひとが多くいてありがたかった。「あまり詩を読んだことがありませんが」と言っているひとがいて、詩をほとんど読んだことがないひとにすこしでも詩が目に触れることを嬉しく思った。たまに宣伝をするしできるだけ返信もしようと思うのでLINE追加してくれるといいですよ。


ジョンアーヴィング『ガープの世界 上・下』を読んだ。長い小説だった。