日記(3月13日~3月19日)

3月13日


転職の面接をしてきた。髪を短くしてくれるならすぐにでも働いてほしいみたいなことを言われた。いま髪が胸のあたりまで伸びている。別に切ってもいいけどもうすこし自由な職場を探そうかなと思った。


海の近くで働きたいと思っているけどあまりいい場所が見つからない。クラゲを触ったり、砂浜を素足で歩いたりする想像をしていたら涙が流れてきた。


3月14日


早起きしてすこし散歩をしたら1日が驚くほど快適だった。大事なことは忘れないようにタトゥーにして見えるところに彫ろうかな。あと最近いつも朝食にバナナヨーグルトを食べていて胃もたれしなくて良い。これも忘れないようにしたい。


オープンマイクのイベントを観てきた。半身不随のひとが、多目的トイレに駆け込もうとしたら鍵が閉まっていて中から喘ぎ声が聞こえてきた、カップルはこちらを見もしないで去っていったがそれでいいんだみたいな歌を歌っていた。


武田泰淳『貴族の階段』を読んだ。


3月15日


朝起きてなんとなくむかし住んでいた場所が懐かしくなって卒業した大学に行ってきた。よく救急車で搬送されたり飛び降りたりしていたので、税金を納めていますと言ったら色々なひとに褒められた。転職の話を聞こうと思っていたのにあまりに褒められるから聞けなかった。


よく行っていた飲み屋に行って、当時の仲の良かったひとがどうしているのかとか聞いた。死んでしまったり薬物やアルコールでどうしようもなくなったりしているひとが多かった。一瞬だけ恋人みたいな関係になったことのある女のひとが結婚して東京を去ったらしい。


新宿に行って吐くくらい飲んだ。


3月16日


木の枝を倒して、倒れた方向に歩いていく散歩をした。どんどん進むと森が近くなってきて、天狗に会った。天狗は人間にばったり会ったことを気恥ずかしそうにしていて何も言わずに飛んでいった。


終電に乗って、夜遊びをした。歩いたりお酒を飲んだりひとと話したり踊ったりした。朝になってそのまま海にでも行きたくなったけど、恐ろしく眠かったので帰宅した。

 

3月17日


中国の煙草と、30年前くらい前のキャメルをもらって吸った。キャメルは知り合いが民家の清掃の仕事をしているときに発掘したらしい。めちゃくちゃ湿気っていたけど一応ちゃんと味がした。


金属バットの友保が知り合いと歩いていて、話していたら誘われて一緒にゴールデン街で飲んだ。髪型とか雰囲気とかよく似てるって言われるけどあまり似ていなかった。


3月18日


冷やし中華を作った。コロッケを買ってきて食べた。夏のあいだずっと冷やし中華を食べていたことを思い出した。去年の夏すごくいい夏だったなと思った。懐かしいって泣きそうになる。

 

ベッドのシーツ類を買い替えた。ぴっしりとして皺のない清潔な匂いのするシーツに包まれているといい睡眠が取れるような気持ちになってくる。最近あまり睡眠を取れていないから眠るのが楽しみだ。


長田弘『世界はうつくしいと』を読んだ。


3月19日


キーマカレーを作った。むかしカフェとかのお洒落なキーマカレーに乗っている白いドロドロしたやつをヨーグルトだと思っていた。薄力粉と牛乳とチーズで出来た。


精神科に行ってきた。主治医はこの日も優しかった。帰りに高円寺の立ち飲み屋に寄った。めちゃくちゃ安い鳥刺しをたべた。(大丈夫なのか?)あん肝が感動するくらい美味しかった。


長くつ下のピッピ』を読んだ。児童文学っていいよなと思った。