日記(4月15日~4月22日)

 


4月15日


近所にあってたまに食べにいくラーメン屋さんがツイッターで「頑張っていますが心も身体も限界です」と投稿していて悲しかった。


なかなか眠れなかったからベランダに座ってホットミルクを飲んでぼーっとしていた。最近は眠れないときすぐに諦めてしまう。


英国王のスピーチ』を観た。


4月16日


誰かにペットボトルに海水を詰めて郵送してほしいなと思った。一時期、水素水が流行っていたときに散々バカにされていて、自分は水素水には全く興味はなかったけど、なんとなくその雰囲気は居心地がわるかった。自分はそれが海の水とかだったらガブガブ飲んでいたと思う。みんな何処かになんらかの救いを求めてもいいんじゃないのかな。それがひとを傷つけないものであったらなんでも。


自分は信じている宗教とかないし占いもあまり好きではないけどカッパやネッシーの話とか好きだし月や海に関することにすごく敏感だしスピリチュアルなものに興味が強いほうなのかもしれない。


藤野可織『おはなしして子ちゃん』を読んだ。


4月17日


「泣き止まなくて」というツイッターに載せた小説に沢山いいねがあってすごく嬉しかった。散文のほうがいいみたいだね。詩は作品の良し悪しの以前の問題として、読みかたが分からないという理由でスルーされている印象があって、もうあまりインターネットに載せなくていいのかなと思った。世の中のほとんどのひとは自分にとって未知なものに好意的ではないということを理解した。


公園の砂場で見つけたキラキラした石英のカケラ。それを頭に思い浮かべながら生活した。


『オクジャ』を観た。


4月18日


クラゲみたいなパン。クラゲパンを探しています。見かけたひとがいたら教えてください。


『凶悪』を観た。ヤクザ役で出演しているピエール瀧の「神様は生きて罪を償えと言っていました」という台詞があって、そうだよなと思った。


ヘッセ『シッダールタ』を読んだ。


4月19日


動物ドキュメンタリーが好きだ。海鳥の大群がイワシを獲りに海に飛び込んでいく映像、フラミンゴが快適な環境を求めて数千キロ移動する様子、リカオンに襲われている子どものヌーを母親のヌーが助けているところ、マイコドリの求愛ダンス。そういうのを観ていると心が穏やかになる。


今度カボチャの馬車に乗って舞踏会に行くので、ガラスの靴がうまく片方だけ脱げたように自然に見せる練習をしている。シンデレラも楽ではない。


『ルーム』を観た。辛くなるシーンがあったが唇を噛んで耐えた。


4月20日

 

紅茶を飲んでいるとき砂糖をどれくらいいれたらいいのか分からなくて困惑してしまう。世界のほとんどのことよく分かっていない。いつも手探り状態で生きている。


高円寺で虹の黄昏の単独ライブを観てきた。それまで『アンダーグラウンド』を読んでいたからすごい感情の上下があった。


村上春樹アンダーグラウンド』を読んだ。地下鉄サリン事件の被害者のインタビューをまとめた本。ふつかで724ページ50人以上の被害者のインタビューを読んだら具合が悪くなった。


4月21日


ゴールデン街で春祭りをしていたから4店舗くらい回った。途中から友達と合流してお酒を飲んだ。ずっと地下鉄サリン事件のことを考えていたから、すこし暗くなってしまった。外で火を借りにきた外国人が大麻を吸っていたときだけめっちゃ笑ってしまった。あと友達からイタリアのお土産で煙草をもらって嬉しかった。


知らないお姉さんが「かわいい、かわいい」と言って、ずっと褒めてくれたから泣きそうになってしまった。無限に甘やかしてほしい。あまえび。


スパイダーマンホームカミング』を観た。


4月22日


思考がなかなか上手くできなくて困っている。何かひとつ考えているうちに別のことを考えてしまう。たまにこんな感じになって終わってしまう。日記に暗いことばかり書いている。明るいことひとつくらい言いたいな。

 

頭に漸近線のグラフを思い浮かべる。どこまでも近づき続ける2本の線を想像するとすこし気持ちが落ち着く。水平線とか地平線とかどこまでも続いていく線が好きなのかもしれない。


ジーサンズはじめての強盗』年金を切られたおじいさん3人が銀行強盗をするみたいなコメディ映画だった。