日記(6月1日~6月9日)

 

6月1日

 

虚空に色があるとしたらきっと青色だと思うんだ。そんなことを絵の具を見ながら思った。なんだか、詩的なことを言ってしまったね。数百円で買えるもののなかで絵の具いちばん贅沢だと思う。こんな綺麗なものが安く買えるのって嬉しくなる。

 

キャプテン・アメリカ 1』『アイアンマン2』『マイティ・ソー』を観た。今月末公開のスパイダーマンの新しい映画が楽しみだ。


開高健『眼ある花々』を読んだ。インドネシア語は同じ単語を繰り返すと複数形になるという知見を得た。日本語で説明すると、犬犬と言ったら犬たちとなるらしい。面白いね。


6月2日

 

知り合いのおじさんがむかしチャックベリーのライブに行ったことがあるという話をしていた。弦が切れてもチューニングが合っていなくても、気にせず適当に演奏して、そそくさと帰っていって衝撃だったと言っていた。適当すぎるひとって笑っちゃうね。


ゴールデンスランバー』『キャプテン・アメリカ 2』を観た。


大槻ケンヂ新興宗教オモイデ教』を読んだ。


6月3日

 

そろそろ梅雨が来て紫陽花が咲きはじめるのかな。あまり理由をうまく言語化できないけど紫陽花ってそんなに好きじゃないな。


蕎麦のことをずっと考えていた。青葱や茗荷、刻んだ大葉を蕎麦に乗せているところを想像していたら、幸せのかけらに触れているような気分になった。帰り道にちょっといい蕎麦をスーパーで買って食べた。むかし蕎麦に鰹を乗せてたべたことがあるけど、あれ美味しかったな。


星新一『ボッコちゃん』を読んだ。


6月4日

 

ずっと古民家に住むことに憧れていたけど、不動産の仕事をしているひとが「トラブルが多いからやめたほうがいいよ」と言っていた。詳しいことを話していたけど、ショックすぎてその後の記憶がない。いつか古民家に住みたいな。


大江健三郎『死者の奢り・飼育』を読んだ。面白かった。


6月5日

 

自分の身体はすごく単純にできているからエナジードリンクを飲むとずっと走り続けるし脳も冴えるし眠らなくても平気だし足がジェットになって空を飛んでいく。東京から離れてジェットで広島か高知に行きたいな。


アイアンマン3』『マイティ・ソー ダークワールド』を観た。

 

最近マッチョが観るような映画ばっかり観ている。なんか暗くなるような映画ばかり観ていても仕方ないような気持ちになってしまった。ワイルド・スピードの新しい映画も楽しみだ。


6月6日


悲しいことがあったけど悲しすぎてほとんど記憶がない。

 

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』『インクレディブル・ハルク』を観た。リヴ・タイラーが友達の彼女に似ているな〜と思って観ていたらすぐ終わっていた。


6月7日

 

ゴスロリの服って信念とか哲学とか詰まっていそうですごく憧れるな。思想とか哲学とかそういうもの好きだ。ゴスロリの識者がいたら訊いてみたい話がいっぱいある。すごく太ったひとがゴスロリが似合うのって何だろうね。かっこいいよね。


下妻物語』『マイティ・ソーバトルロイヤル』を観た。


村上龍『ニューヨーク・シティ・マラソン』を読んだ。面白かった。村上龍の初期の作品はどれも好きだけど、後期の作品はたまに首をひねるものがある。山田詠美はある時期まで村上龍を尊敬していたと思う。でも、予想だけどある時から村上龍そんなに好きじゃなくなったんじゃないかな。そして、山田詠美も年齢を重ねて変わったね。正直、いまのふたりを自分は好きになれないな。


リアルタイムでは聴いていないけど、松本人志の「放送室」という昔のラジオを一時期よく聴いていた。ある回で「あの芸人はつまらなくなったとか世間のひとはよく言うけど、同じ人間なんだからそこまで変わることはない」と言っていたのが印象的でずっと信じていた。でもいまの松本人志どうなんだろう。変わってしまったのか、変わるべきだったのかよく分からないけど、同じ人間なのにあんなになっちゃうの悲しいな。


人間が変わっていくことは自然なことだけど期待してがっかりしたくないと思ってしまう。勝手なことだけど。


そういえば、前に文芸春秋綿矢りさ金原ひとみの対談が載っていて、綿矢りさが「いまの若いひとは潔癖な小説ばかりで違和感を覚える。私たちの頃はもっと面白かった。」みたいなことを言っていて、それに金原ひとみも同調していて、最悪な気分になった。正直、いま綿矢りさが書いているもの読めたものじゃないなと思うし、全てのチューニングが合っていなくて恥ずかしいよ。なんであんな素晴らしい小説を書けたひとがこんなにダサくなっちゃうの。


なんか愚痴を書いたら長くなってしまった。最近の日記、愚痴とか悲しい話ばかりでだめだね。


6月8日

 

ドクター・ジョンが死んだらしいね。古いブルースに興味を持つきっかけになったひとだから悲しかった。アイコの話をしているひとがいたから「Iko Iko」の話かと思ったらaikoがアルバムを出すという話だった。


引っ越し先の物件を探さなきゃいけなかったけど面倒になってゴールデン街でベロベロに酔っ払ってしまった。物件に詳しいひと助けてください。


本谷有希子異類婚姻譚』を読んだ。

 

6月9日


長い雨が降っていた。一日のほとんどをベランダで過ごした。


最近ほとんど眠れないのに頭は冴えているから、本を読むか映画を観るかばかりしている。1日に24時間も必要ないし人生は長すぎるよね。自分がいつまで生きるのか想像すると怖くなった。


ブラックパンサー』を観た。時系列がめちゃくちゃだけどようやくキャプテンマーベル以外のMCU作品を全部観ることができた。マーベルって最高だね。