日記(7月30日~8月3日)

 

 

 

7月30日


洗濯物を干した頃から雷の音が訊こえはじめてきてしばらく雷は鳴っているのにぜんぜん雨は降る気配を感じなくて面白かった。またしばらくしたらちゃんと雨は降ってきた。洗濯物はびしゃびしゃになった。窓越しに見捨てた洗濯物を見ていたらなんだか恨めしそうな顔をしていた。助けてあげられなかった。


谷川電話の『恋人不死身説』を読んだ。

 


7月31日


ゴーヤチャンプルーを作った。ゴーヤを塩と砂糖で揉んでいるとき、なんでこんなことを…?と思った。ひどく苦いものをしょっぱくしてそれから砂糖で甘くして最後に醤油で味付けするの、ほんとになんなんだ。ゴーヤと豚肉と木綿豆腐と鶏卵を炒めるというのもなんだか食材にまとまりがない。もうすこしなんとかならないのか。ゴーヤチャンプルー食べたらめちゃくちゃ美味しかった。


エヴァンゲリオン旧劇を観た。

 


8月1日


やっぱり身体が汚れているような気持ちになる。断食したいけど、体力がないからすぐに倒れてしまいそうになる。せめてと思って最近半日断食をしている。仕事の都合上、完璧にはできないけど身体に半日なにもはいっていないということは浄化される感覚になる。ここまで書いたけど嘘です。半日断食したところであまり身体の感覚や変化は感じませんでした。それよりちゃんと睡眠をとって自律神経を整えて、身体の感覚をリフレッシュさせたほうが有効だよなと思う。夜なにもない胃で睡眠薬が溶けているところを想像する。


『ロマンティックじゃない?』を観た。

 


8月2日


天狗いるかな〜と思って散歩した。天狗を探そうと思ったのに気がついたら小石を探していた。近所には川があってたまにいい石がある。読んでいた本に「て」の形の石を見つける話があったけど、「て」の形の石なんてないだろと思った。「く」の石ならたまに見かけた。石ってつまんないね。


アニメ版エヴァンゲリオンを観た。

 


8月3日


日々飛行機やロケットが飛んでいるから自分も空を飛ばなきゃいけないような気がする。惑星を買ってみたい。買ったら行ってみたい。自分だけの無人島でしばらく生活してみたいけど日光過敏だからたぶん暮らせないな。


今橋愛『O脚の膝』を読んだ。