2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(3月20日~3月24日)

3月20日 あまり眠れないまま起きて、朝陽を浴びながらベランダで煙草を吸っているとき無性に虚しくなる。新聞配達のバイクの音、鳥が鳴いている音、換気扇が回っている音、すべてが物悲しくなってしまう瞬間がある。朝食のヨーグルトに入れるバナナを切りな…

日記(3月13日~3月19日)

3月13日 転職の面接をしてきた。髪を短くしてくれるならすぐにでも働いてほしいみたいなことを言われた。いま髪が胸のあたりまで伸びている。別に切ってもいいけどもうすこし自由な職場を探そうかなと思った。 海の近くで働きたいと思っているけどあまりいい…

日記(3月8日~3月12日)

3月8日 ずっと引き出しにしまっていたウサギの描かれた栞を使い始めることにした。かわいい栞を使うと本を読むときに楽しくなる。むかし自分で栞を作って本を売るときにオマケみたいにしていたことがあって、また栞を作ってみたいなと思った。 この頃、水平…

日記(3月2日~3月7日)

3月2日 羊飼いについて考えていた。むかし観た「パルプ・フィクション」という映画で、ギャングが「自分は悪人だけど一生懸命に羊飼いになろうと努力している」と言っていたのが、すごく印象に残っていて、たまに思い出して、理由もなく泣きたくなる。 悲し…

日記(2月26日~3月1日)

2月26日 浅草と上野を散歩した。河童の手のミイラがあるという曹源寺に行ってきた。天井に手塚治虫や水木しげるなど著名人の描いた河童の絵が飾ってあった。 アメ横の商店街で新鮮な魚介をたくさん見てきたあとに、自宅の最寄りのスーパーで安い鱈の切身を買…