2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(6月24日~6月26日)

6月24日 お金がないね。この季節になると友達と缶ビール片手に散歩したりするのにちょうどいい気候で嬉しいな。 「海の見える」という小説をツイッターに載せた。優くて強いように見えてもぎりぎりのところで生きているひとがいてそういうひとに「無理しない…

日記(6月20日~6月23日)

6月20日 結婚したいな。ずっとそう祈っている。結婚したら自殺したいとずっと言っているけど「自殺するひととは結婚できない」と結婚したいくらい好きだったひとに言われたことを思い出して、両立って難しいんだなと思った。 松任谷由実『ルージュの伝言』を…

日記(6月15日~6月19日)

6月15日 最近、何してるひと?と訊かれて「売れない詩人です」と答えている。へーって言われるけど内心なんだこいつと思われているんだろうな。看護師ですとかほとんど言わなくなった。 リルケ『若き詩人への手紙若き女性への手紙』を読んだ。若いうちは恋愛…

日記(6月10日~6月14日)

6月10日 江國香織『すみれの花の砂糖づけ』を読んだ。あまり生活感のある詩が好きじゃないのと、単純に江國香織はあまり詩が上手くないなと思った。 生活感の強い詩とあからさまな恋の詩が自分はかなり苦手だ。自分は抽象的なものや生活から遠いものが好きだ…

日記(6月1日~6月9日)

6月1日 虚空に色があるとしたらきっと青色だと思うんだ。そんなことを絵の具を見ながら思った。なんだか、詩的なことを言ってしまったね。数百円で買えるもののなかで絵の具いちばん贅沢だと思う。こんな綺麗なものが安く買えるのって嬉しくなる。 『キャプ…

日記(5月23日~5月31日)

5月23日 ベランダでぼんやりしていたら2階に蒲公英の綿毛が飛んできて、綿毛って結構高くまで飛んでいくなあと思った。大気圏まで飛んだ綿毛を想像していたら時間が早く経っていた。 ネットフリックスの『SHARK』という鮫のドキュメンタリー番組がかなり良く…

日記(5月16日~5月22日)

5月16日 家の近所に咲いていたヒナゲシがすっかりなくなっていた。あんなに咲いていたのに、すこし目を離した隙に小人がすべて回収していた。 黒古一夫『村上春樹ザ・ロスト・ワールド』を読んだ。 5月17日 車に轢かれて「大丈夫ですか?」と訊かれて痛かっ…