日記(2月26日~3月1日)

2月26日


浅草と上野を散歩した。河童の手のミイラがあるという曹源寺に行ってきた。天井に手塚治虫水木しげるなど著名人の描いた河童の絵が飾ってあった。


アメ横の商店街で新鮮な魚介をたくさん見てきたあとに、自宅の最寄りのスーパーで安い鱈の切身を買って、アクアパッツァにして食べた。魚を自分で捌けるようになりたいなと思った。


安藤忠雄『この街のほろびるとき』という詩集を読んだ。


2月27日


なんだか精神の調子が悪い。どうでもいいツイートが沢山のひとの目に触れているのに、詩を投稿してもあまり反応がなくて悲しい。こういうのは仕方のないことだし意義を感じなければやめればいいだけの話だからあまり愚痴は言うのはやめたいとは思う。


チーズリゾットを作って、短い小説をすこしだけ書いた。


ソフィ・カル『本当の話』を読んだ。来月まで原美術館でソフィ・カルの個展をしていて、評判もいいし面白そうだからそのうち行きたい。


2月28日


高円寺の七ツ森というカフェでキーマ・カレーを食べた。料理と紅茶は美味しいし遅い時間までやっているしいいカフェだった。


閏日が誕生日のいとこがいて、彼女は今年も年を取らなかったんだなと思った。子どもが生まれたみたいだからそのうちまた会いたいな。


クリスティン・ヴァラ『アンジェリコ・ガブリエルの恋』を読んだ。とてもいい小説だった。

 

3月1日


朝ごはんに、親子丼を作ったけどあまり美味しくできなかった。かなり適当な分量で作ったせいかもしれない。今度から分量はちゃんと守らなきゃなと思った。


自殺おわりの友達と久しぶりに会って、新宿でお寿司を食べた。5年前に知り合ってから、お互いに「幸せになりたいね」という話しかしていないのに、いまだにふたりとも幸せから遠くにいる。病気が治らない。


現代詩手帖を買って読んだ。入沢康夫の追悼号だった。特に感想とかはないけど安藤元雄天沢退二郎ってこんな顔だったんだと思った。