日記(5月16日~5月22日)

5月16日


家の近所に咲いていたヒナゲシがすっかりなくなっていた。あんなに咲いていたのに、すこし目を離した隙に小人がすべて回収していた。


黒古一夫村上春樹ザ・ロスト・ワールド』を読んだ。


5月17日


車に轢かれて「大丈夫ですか?」と訊かれて痛かったけど(どうせいずれ死ぬし)と思って「大丈夫です」と答えた。心配されると照れてしまう。


岡崎京子『バージン』という漫画を読んだ。


5月18日


ビッグ・シーフの新しいアルバムが良かった。アルバムは「U.F.O.F」という名前でUFOとFriendを組み合わせたらしい。意味が分からないけど良かった。フォークロックが好きなひともそうじゃないひとも一度聴いてみてほしい。


『スーパーバッド』と『ジョン・ウィック』を観た。『スーパーバッド』の邦題が童貞ウォーズなんだけどめちゃくちゃだなと思った。童貞ウォーズって。

 

5月19日


お花になりました。本当です。


ユージュアル・サスペクツ』『ホット・ファズ』を観た。『ホット・ファズ』バカっぽくて最高だった。俺たちスーパーポリスメン!というかなりご機嫌な邦題もついてる。


5月20日


中野のたまに行っている大好きな焼き鳥屋さんに行ってきた。新鮮な鳥刺しって魚や貝みたいで美味しいな。


アンデルセン『絵のない絵本』を読んだ。


5月21日


漫画喫茶に行った。井上雄彦バガボンド』ここ数年ずっと田んぼを耕していて笑った。刃牙の新しいシリーズは相撲をしていた。これも笑った。『麻雀放浪記』初めて読んだけど面白かった。


『バッド・ジーニアス』を観た。


5月22日


転職活動をしていてある病院から内定をもらった。そこにしようかどうしようか迷っちゃうな。いま住んでいる中央線沿いの街を愛しているから離れてしまうのが悲しい。


吉本ばなな『ハードボイルド/ハードトラック』を読んだ。